どもりの恋愛

どもりを改善するには?

なやみって人それぞれだと思うんですが、
私の場合はどもり、つまり吃音がひどくて人と話すのが昔からどうも苦手だったんですが、
最近ようやく彼女ができました。

 

まあコミュニケーションが苦手な自分でも彼女ができてからうれしいといえばうれしいんですが、
やっぱり喧嘩したときとかにどもりが出るとなんか説得力にかけるというか迫力がないというか
彼女も笑ってしまうんですよね、

 

ちょっと困ったことなんですが・・・

 

まあ、どもりって個性だと思って最近は割り切ってるわけなんですが基本的には
だんだん人との接触が社会人になるにつけて自分でも少なくなってきてる気がします。

 

無意識に人との接触避けてのかもしれませんね、
どもりってすごい悩みなんですよね、でもどもりがない人はそのつらさあまりわからないんだと
感じてしまうことも多いんです、
こっちからすれば笑いごとじゃないんだって言っても笑われるわけですからね。
だからどんどん人と接触しなくなったときに彼女がいろいろ相談乗ってくれたわけですね。
(いまは彼女がいるから自分も気楽に構えてるんですが)

 

ちょっと悲しい現実ですが、それでも自分のこと好きでいてくれる彼女に対しては
ものすごい愛情を感じてるんで喧嘩してもなんだか笑える仲でいてちょっと幸せも感じています。

 

いや、別にノロケとかじゃないんですが・・・

 

実は友達をつくりたい

やっぱりどもりってかなりのコンプレックスなんですよね。
だから最近会社でも飲み会とか避けて人と会わないようにしています。
彼女といるときは、そう気にならなくなってきたんですが、やはり他人と話すと
なかなか上手くいかないというかどもりなんで身構えてしまいますね。

 

私としてはほんとはみんなと仲良くしたいんですが、どうも相手に対して
先入観というか、なかなか自分から一緒に仲良くしようと切り出せない状況です。

 

(まあ、切り出しがどもるんでそれも厄介なんですけどね)

 

でもこのまま年を取って友達いないってのもさみしいなって気がします。
高校の時の友達とかは自分のどもりとかちゃんと理解してくれてたんですが、
彼らの場合、中学くらいから自分のどもりを個性として理解してくれてたんで、
私も気兼ねなく話せていたんですが、やっぱり社会人になるとみんな大人というか
心に壁ができ始めるというかなかなかうまくいかないんですね。
まあ、それが大人の付き合いというのかもしれませんが、
なかなかなじめません。
友達のつくりかたとかあるならそれを実行してみたいんですが、
社会人になってから友達というか親友みたいな人ってできるんですかね?
どうも昔から何年も付き合って心を打ち解けられる人じゃないとホントに
飲んでも楽しくないというか・・

 

まあ、今の彼女と結婚して子供できれば家族が一番で友達も必要ないのかもしれないんですが、
彼女結構強気なんで愚痴とか聞いてくれる友達とかできるといいなとかひそかに思ってるんですけどね( *´艸`)

 

 

彼女の悩みは元彼のこと

 

そういえばこの前彼女と一緒に遊びに行った際に打ち明けられたんですが、
彼女の元カレが彼女に何度も電話してくるとか・・

 

どうも元カレとしては復縁したいみたいなんですが、その彼氏が結構やさしくないというか
顔はカッコいいのに暴力的な彼氏らしいです。
彼女も強気なんですが、もうあんな男とは縁を切りたいって言ってるんですが、
どうも押しに弱いみたいで、なんだかんだ言うことを聞いてしまいそうで
かなり心配です。

 

私が「彼とまた付き合いたいの?」と聞いたら「そんなことはない」とはっきり

 

言うんですが、「元カレと遊びに行くだけならOKなの?」って聞いたら
それはOKとのこと、

 

いや、それは普通にイカンでしょ?
と思うんですが、強気な彼女に対して「うんうん」しか言えないです。
ここでどもりがなければ華麗に彼女を説得できると思うんですが、
なんかどもってるだけで説得力にかけるんですよね・・。

 

まあ、彼女やさしいんで気持ちだけはわかってくれると思うんですが・・
でもやっぱり今の彼氏の私としてはめちゃくちゃ心配ですよ、
しかも暴力男ですからね、
そういうのはいくら頼りない私でも許せません(´・ω・`)
ま、彼女に対して当分は説得工作を続けるつもりですが、ああ、もっとうまくしゃべれるようになりたいな・・・。

 

 

緊張してどもると余計に手汗が・・

人前で話すとすごい緊張するんです、多分自分はどもりだからって思い込みのせいもあるでしょうね。
彼女に告白するときとかもかなり緊張してどもりまくりでしたからね。

 

もう、ホント手汗とかひどかったですよ。
べたべたとか通り越して滝のように溢れでてましたからね。
しかも彼女と付き合ってからも手をつなぐ時とかは緊張しっぱなしでこれもつないだ手が汗だらけで
彼女から逆に「大丈夫?」とか心配されてしまう状態です。

 

いやね、どもりって精神的なものが原因がかなりあるんでやっぱり自律神経がどっかおかしいのかもしれないです。
他にも緊張したときとかも冷や汗とかもひどいからですからね、
人前ではなさないといけない時とかも緊張してどもってそのことを
「ちゃんとしゃべれよ」って言われると余計ひどくなるでもう、プレッシャーとか凄まじいですからね。

 

でも人によってはちゃんとしゃべれる時もあるんですけどね、彼女ともなれてからはそれほどどもらないように
なりましたから。

 

やはりどもりって精神的なものが原因なんでしょうね、心が強ければどもりもなくなるのかなって最近思ってるんですが、
体は鍛えられても心って生まれ持ったものがあるのでなんともなりにくいことも結構あるんですよね。